つやだしのレモン

読んだもの、見たものの感想を書く場所。

昔、マクドナルドの公式ウェブサイトで公開されていたflashゲーム

 今日、突然、冒険@mc島というゲームを思いだした。自分が昔パソコンで遊んでいたゲーム。

 マクドナルドの公式ウェブサイトで公開されていたflashゲームで、小学生の一時期にハマり、しばらくプレイしていた。マクドナルドの主要キャラであるドナルドやグリマスやハンバーグラーが出てきていた。ジャンルはアドベンチャーゲームで、画面をクリックしてアイテムを集めていく。子ども心を絶妙にくすぐる作りだった気がする。

 親にプレステやゲームキューブを買ってもらえなかった子どもである自分は、何でもいいからゲームというものに触れてみたくて、マクドナルドの公式ホームページで見つけたそのゲームに夢中になった。

 曖昧な記憶だが、そのゲームの中には、「パスワード」を入れないと手に入らないアイテムがあったような気がする。そのパスワードは、マクドナルドのお店に行かないと手に入らなくて、だから自分は親にせがんでマクドナルドに連れて行ってもらったような。でも、そのパスワードがお店のどこに書かれているのか分からなくて、虚しい思いをして帰ったような。

 今日、仕事でマクドナルドについて調べているときに、ふと、そのゲームで遊んでいた小学生時代を思い出した。ゲームの名前が思い出せず、Googleの検索欄に「マクドナルド flashゲーム 昔」などのキーワードを入れて検索するも出ず、いろいろと試しているうちに以下のサイトを見つけた。

 

makion.net! - Web&CD-ROM

 

 ゲームの製作者(イラストレーター)の方のウェブサイトで、ゲームについて詳しく書いてある。

 これだ。自分が遊んでいたのはこのゲーム。たしかにこういう画面だった。「冒険@Mc島」というタイトルにも見覚えがある。

 でも、いまこの名前で検索をかけても、情報がまるで出てこない。2000年初頭は今ほどインターネットが普及していなかったので、このゲームで遊んでいた子ども自体がそんなにいなかったのだろうか。

 あのゲームをもう一度やってみたいのだけれど、もうできない。shockwave.comもそうだけど、インターネット上のコンテンツは、規格が古くなるともう二度とプレイできなくなってしまうのが悲しい。これがプレステやゲームキューブなら、中古ショップでソフトを買えばプレイできるけど、ネットで公開されていたものはそうもいかないのだ。

 同級生がスマブラをやっているのを横目に、自分はマクドナルドの公式サイトでflashゲームをプレイしていたのかと思うと、なんか辛い。しかもそのゲームはもう二度とプレイできないのだ。

 たぶん同級生たちは同窓会で、スマブラにはまっていた小学生時代を思い返して談笑するのだろう。でも自分が遊んでいたのは、冒険@Mc島というゲームで、それを遊んだ友だちもいないし、今ではもうろくに情報も手に入らないのだ。