つやだしのレモン

読んだもの、見たものの感想を書く場所。

Skyrim Special Edition レビュー

 いまさらSkyrimで100時間くらい遊んだのでレビュー。Modは入れずバニラで一通りプレイ。

 

Good!

・風景が美しい

・ダンジョン探索が楽しい

 

Bad!

・お使いばかりのクエス

・大雑把なゲームバランス

 

f:id:koyasho25:20200812073334j:plain

どこを切り取っても絵になる

 

  風景が美しいのがとにかく素晴らしい。どこを切り取っても絵になるくらいに世界が作り込まれている。「ファンタジー世界で冒険したい」という期待への最高の回答。

 一方で、クエストの出来には全体的に不満。また、敵の強さのバランスがおかしい。自分のレベルに合わせて敵も強くなるのだが、そのせいで後半のバンディッドたちはスカイリムを征服できるんじゃないかと思うくらいに強くなる。

 

f:id:koyasho25:20200812073318j:plain

2匹のドラゴンに同時に襲われることもある

 

 以下、クエストに対しての文句。

 無数に存在するクエストの質は全体的に低い。質より量といわんばかりの大量のクエスト群。前作のOblivionは「お使いクエストばかり」と批判されたが、Skyrimでもそれは変わらず。「あいつを倒して」「あの人を説得して」「遺跡に行って〇〇を取ってきて」みたいなクエストが大量にあるだけ。肝心のメインクエストも掘り下げが足りず中途半端で達成感に欠ける。

 もちろん「クエストなんて無視して自分の好きなように冒険すればいい」という意見には賛同する。自由度の高さを売りにしているゲームだから自分で楽しみ方を考えればよく、クエストに縛られる必要はそもそもない。でもElder ScrollsシリーズやFalloutシリーズをプレイして必ず思うのは「クエストが面白ければもっと楽しかったのに」ということ。

 

f:id:koyasho25:20200812073308j:plain

ドラゴン vs マンモス