つやだしのレモン

読んだもの、見たものの感想を書く場所。

2014年にプレイしたゲーム

 昨年の1年間にプレイしたゲームは4本。全てSteamでセール品を購入。以下はそのリスト。

  • The Banner Saga (Stoic, 2014)

 

 グラフィックが美麗。雰囲気作りが非常に上手い。戦闘システムも独特で楽しめた。淡泊で消化不良なストーリーがやや不満だったかな。全3部作の第1作目らしいので、今年は続編に期待。



  • Shattered Planet (Kitfox Games, 2014)

 

 ローグライクRPG。主人公はクローンで、異星を探索するゲームだったような。グラフィックが気に入ったので買ってみたが、ボリュームが少なくてすぐ飽きてしまった。



  • Blackguards (Daedalic Entertainment, 2014)

 
 キャラクターが魅力的で、夢中になってプレイしていた気がする。戦闘のバランスも絶妙だった。ただ、ラスボス戦はプレイヤーをイラつかせる要素満載で、あまりにもな出来だったので途中で投げた。未だにクリアはしていない。



  • Shadowrun Returns (Harebrained Schemes, 2013)

 

 年末に痔が再発して、その痛みで外出できなかったため、家にこもってひたすらこのゲームで遊んでいた。文字量が多く、世界観がしっかりしている割に、キャラクターの魅力が少なく、ストーリーにも力がなかった。それでもなんとかクリアまで行き着いたのは、銃で撃ちあう戦闘が面白かったから。戦略性はほとんどないが、建物内で銃を撃ちあうターン制シミュレーションっていうだけで充分楽しい。



 以上。
 昨年の個人的ベストゲームは"The Banner Saga"。アート作品を鑑賞しているようなゲームで、ファンタジー世界を旅する気分に浸れた。Steamを持っていればぜひプレイすることをおすすめする。