つやだしのレモン

読んだもの、見たものの感想を書く場所。

Shattered Planet


 『Shattered Planet』をSteamで購入。定価15ドルを1割引きで買った。


●印象と感想

Good!

  • 難易度が高め。でも成長要素が充実してるので、時間をかければクリアも無理じゃない。

Bad!

  • レアアイテムが序盤から出過ぎ。有難みがない。
  • 敵の数が少ない。5時間くらいプレイすればだいたいの敵と会える。
  • フィールドの種類が少ない。3〜4種類くらいしかないんじゃないか?


●惑星を探検するクローン

 主人公は宇宙に放り出されたクローン。なんとなく惑星を探検します。



 上の画像の下にいる、カエルみたいな化け物が主人公に指示を出す。このカエル、惑星を開拓するためにクローンを派遣します。



 フロアの中にはワープポイントがあって、そこに乗るとクリア。次のフロアへ進みます。
 


 死にます、確実に。主人公はミジメに地面を這いつくばって慈悲を乞いますが、惑星の住民は主人公を凌辱し放題ですね。



 死んでもへっちゃら。主人公は大量にいるクローンの一匹なので、また別のクローンを放り出せばいい。



 キャラクターのデザインがカッコイイ。こういうグラフィックと色使いが好みです。




●10時間くらいでクリアした気分になる

 レア装備が序盤からガンガン出ます。ていうか、宇宙船でレア装備を作れちゃいます。レアの意味なし!



 上の画像、左のスカート履いてるロボットは仲間。敵を仲間にすることが可能。でも仲間のステータスは固定で成長しないので、階層が深まるとすぐに死んじゃう。



 10時間くらいすると、クリアしたような気分になる。つまり、飽きる。アイテムと敵の種類がもっと多くないと、惑星を探索する楽しみがなくなる。




●まとめ

  • 基本的には良いゲーム。点数をつければ65点くらい。
  • 制作にもっと時間をかけていれば神ゲーになれた。惜しい。
  • ローグライクの敵はマンネリ感。それを誤魔化すためにはレアアイテムや多様な敵が必要だが、そこんところの工夫が乏しい。続編はあるのかな?

 ↑階層無限のダンジョンの記録。これが今のレコード。